AOI NOTE

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜日記16

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は小石川後楽園の枝垂れ桜をご紹介します。
引き続き3月20日、雨上がりの午後…。
その木は園内に入ってすぐ正面で、大きく枝を伸ばして迎えてくれました。
画像

「馬場桜」という枝垂れ桜です。3、4分咲きくらいでしょうか?
画像

画像

画像

この枝垂れ桜は2代目で、樹齢は60余年だそうです。
画像

画像

画像

画像

花びらが少し細い感じですね。
画像

画像

次回も引き続き、この桜の木のお写真を。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!樹齢60年・・・立派ですね!枝垂れ桜の花びらって、何かに似てるけどなんだろうと、お写真をしばらく見ていたら思いつきました足袋です・・・どうでしょうか?
上から8枚目のお写真は、花びらに上の花弁の影が写っていて面白いですね。綺麗です
ちょし
2009/04/03 22:51
ちょしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この桜の木の花はとても独特な感じでした。確かに…足袋の形ですね!
私も何かに似てるなとは思ってたのですがすっきりしました(笑)。
この枝垂れ桜は、木の様子は勿論、花のピンク色が淡いんですけど深い感じがして、とても心に残りました。
AOI
2009/04/04 22:01
黄門様のお庭、小石川後楽園には昨年この枝垂桜を見るべく訪れたのを思い出しました。懐かしかったです。
しかし、ここの枝垂桜も見事ですよね。ピンクも濃くて。園内にはソメイヨシノやその他の桜など色々咲いていたりもして、なかなか良い庭園だったのを覚えています。
私もブログに載せましたが、もう1年なんだな〜。月日が経つの早い(^^;)。
ポンセ
2009/04/05 00:02
枝垂桜っていいですよね。
趣があって!
色がまた可愛いですね。
イッシー
2009/04/05 12:04
AOIさん こんばんは。
小石川後楽園の馬場桜ですね。同じ枝垂れ桜でもよく見ると少しづつですが咲く場所で違うように思います。此処のお花は 可愛いおちゃめな女の子に見えました。可愛い女の子が青いお空で 花の風車をいっぱい持って楽しく遊んでいるように。。。
ma-ru.papa
2009/04/06 00:39
ポンセさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ポンセさんは去年撮影に来られたのですね。
門を入ってすぐに立つ枝垂れ桜、満開という状態ではなかったですが、花の感じが独特で、枝ぶりも立派で、素敵でした。
一本の桜の木が堂々と立つ姿というのは本当に美しいですよね。
特にここは東京ドームが背景にあるので都心ならではの、面白い風景となりました。この日はデイゲームがあったみたいで、ずっと歓声が聞こえていたのも印象に残ってます。
この頃はところどころにピンクの木があるという感じでしたが、小さな花々も楽しめましたよ。
ポンセさんの昨年のブログ、これから見せて頂きますね!
AOI
2009/04/09 19:43
イッシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
枝垂れ桜はいつ見ても絵になるな〜と思います。静かなイメージの桜に動的な迫力を感じ、角度を変えることで様々に変化して面白いなと思います。
そして私の場合、花自体を近くで見れることもとても嬉しかったりします。この時もかなりしつこく眺めてました(笑)。
AOI
2009/04/09 19:48
ma-rupapaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
枝垂れ桜と一言でいっても本当に色々な表情がありますよね。ここの枝垂れ桜は又花の感じが独特でステキでしたよ〜。
花びらの形に特徴があるというか…確かに、ma-rupapaさんのおっしゃるようにくるんとしたかわいらしいおちゃめな女の子っぽいですね〜!
この季節色々なところで咲き誇る桜が楽しめるのは本当に幸せですね。
日本に生まれてよかったな〜とつくづく思います(笑)。
AOI
2009/04/09 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜日記16 AOI NOTE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる